--.--.--

スポンサーサイト


2017.04.23

『冒険者カンパニー』 第2版の変更点について

※告知記事はこちら 「ゲームマーケット2017春・頒布物について

昨年の秋ゲムマで大好評だった『冒険者カンパニー』を再販するにあたり、プレイアビリティ向上のため様々な変更を行いました。
大きく分けると以下のようになっています。

1.レベルの文字カラーの変更
2.依頼カード「市場の警備」の調整
3.スコアボードのカード化
4.サマリーカードの追加
5.その他こまごま


詳しい変更内容は続きをご覧ください。

1.レベルの文字カラー変更
初版ではレベルを示す数字が黒に統一されていたため、カードの色の濃さと相まってプレイ環境によってはカードの色を間違えてしまうということがありました。第2版ではレベル表示をカードの色に合わせて判別しやすくしています。

<Before>                        <After>
旧青       新青
旧紫       新紫


2.依頼カードの「市場の警備」の調整
ランク1の依頼カード「市場の警備」は厳しい条件をクリアすることで上のランクの基本報酬より稼ぐことができるというコンセプトのカードです。しかし初期バージョンでは3色バラで集めると非常に簡単に5Goldを稼げる上にカード一番難しい同色でそろえる条件が意味のない選択肢になってしまっていました。
今回の調整ではゲームの肝であるハイリスク・ハイリターンがしっかりと現れるように、2つのボーナス報酬を入れ替える調整を行いました。

<Before>                        <After>
Rank1_市場の警備       修正前


3.スコアボードのカード化
小箱サイズのカードゲームの場合、中に入るシート類はどうしても小さく折りたたまなければなりません。
初版ではスコアボードシートを封入していましたが、こちらは開いた状態でも折り癖が残ってしまいスコアマーカーがズレてしまうことが多々ありました。
今回は新規に「スコアボードカード」を用意いたしました。カード4枚をつなげると40点までのスコアと現在のラウンドを記録できるスコアボードになります。

Score_01.jpg


4.サマリーカードの追加
初版ではカード枚数・容量の問題で削ったサマリーカードを正式に追加いたしました。
表面には手番で行える行動の一覧が、裏面にはカード枚数の一覧が記載されています。
また、カードには冒険者ギルド所属の4つ宿の看板が描かれています。それぞれスコアマーカーの色と対応しているので、スコアボード上のどのコマが自分のスコアなのかのマーカーにもなります。

SamBlue_Face.jpg  SamBlue_Back.jpg

5.その他こまごま
ゲームにはあまり関係はありませんが、再販するにあたり一部カードのイラストの修正を行いました。
ちょっとおしゃれになったり、腹筋がさらに割れたり血色がよくなったりしています。
また、印刷プランが変更になったため、箱にコーティングがされ少し丈夫になっています。


以上が今回行われた変更点となります。
よりクオリティアップした『冒険者カンパニー』第2版は 5/14 (日) ゲームマーケット 2017 春 にて頒布予定です。
是非 D05 喫茶 兎紳士 にお越しください。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
