--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.11.15

Majoketto ゲーム紹介(3)

よくわかる Majoketto Part2 - アタックとチャージ(後編)


 Majokettoで勝つためのもう1つの手段。それが魔女―キャスターカードです。

キャスター


 キャスターは3つのアビリティを持っており、そのうち1つはゲームに勝利する必殺技になっています
 『グリモア』カードに3枚チャージされる前に、この必殺技を出すことができれば、ジャンケンに勝たなくてもゲームに勝つことができるのです!
 ただし、当然タダでアビリティを使うことはできません。キャスターにアビリティを使ってもらうには、グリモアと同じくカードをチャージする必要があります。

 ここで出てくるのが、もう1つの行動、『チャージ』です。
 スペルカードを出すときに『アタック』ではなく『チャージ』を指定すると、そのスペルカードは最終的にキャスターにチャージされます。アビリティを使うにはこうしてチャージしたカードを消費するので、黒シンボル無色シンボルのアビリティであれば、黒のカードともう1枚のカードを『チャージ』することができれば使用することができます。(もちろん条件を満たさなければ、勝つことはできませんが…)

アビリティには強力な効果が多いので、ガンガンチャージをしたいですが、
『アタック』にジャンケンで負けるとチャージが阻止されたり、勝ってもグリモアを獲得できないので注意が必要です。

さて、前後編をまとめるとゲームに勝つには、
 ・『アタック』でジャンケンに読み勝ってグリモアで勝つ
 ・『チャージ』とアビリティを駆使してキャスターで勝つ

の2通りの勝ち方があります。

どちらで勝つのが早いか、その場の状況を判断して『アタック』『チャージ』を選んでいくのがこのゲームのキモなのです!




長くなってしまいましたが、ゲームのポイントはこんな感じです。
本日、説明書の全文を公開いたしましたので、細かい部分やラウンドの流れはそちらで確認していただければ幸いです。

また、ゲームマーケット当日はブースにて説明もいたしますので、是非 『C45 喫茶 兎紳士』までお越しください。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。