--.--.--



2015.11.23

ゲームマーケット2015秋:戦利品一覧

11/23 ゆうパックで送った分を入れていないのでまた更新します。
レビューとか書いたらリンク張りたい。

<ゲーム>
Cogito (コギト)
DEAD MAN'S DRAW
Eight Epics 第2版
Eight Epics 拡張セットExceed
オシリスの棺
サイノメコロシアム
姫将棋

<冊子>
GAME JAMBOREE Vol2
TCG大会の本 スイスドロー編
ボードゲームのいろはにほへと 上巻
青の匣 下巻
2015.08.30

ドラスレ攻略記(1):ピークロールを考えよう

 前にちらっと出したドラスレを分析してちゃんと攻略してみようという企画をとりあえずやってみます。
 記念すべき第1回ではドラスレの特徴的な判定方法、ピークロールについてです。

続きを読む
Posted at 22:00 | ドラスレ | COM(0) |
2015.08.17

ちょっと遊んできたので感想

レビューと言うほどでもないですが、友人たちと少し遊んできたので感想をば。

・待魂
 「言いわけ」を叩きつけて印刷所に〆切を伸ばしてもらうゲーム。一番伸ばしてもらった人が勝ち。
 もう概要だけで出オチ感あるけど、中身はリソース管理のあるトリックテイキング系のしっかりしたやつでした。

 一番ポイントの高い言いわけを出した人が印刷所の延長日数を獲得するのだが、
 強カードや必殺技をいつぶっこむか、いつポイントを狙うか、出したカードの芸術点を狙うかなど駆け引き部分が意外と多い。
 得点計算が若干面倒だけど、わかりやすいのですんなり入っていけます。

 でも一番の見どころは、元印刷会社勤務の作者さんによる言いわけに対するコメントだと思います。

・ドラスレ(拡張・ミンキャス、ファング)
 かの有名なドラスレです。今回は「グラディエーター」「ハンター」「キャスター」「ミンストレル」「ワーウルフ(自分)」でプレイ。
 ぶっちゃけダメでした。残りHP2まで削れたけど全滅。敗因はドラゴンから全体攻撃喰らいすぎたことか。
 前半のクエスト攻略は順調だったので、後衛色がレベル上がらなかったのと出目だなぁという感じ。

 あの絶妙に届かなくて負ける感じが悔しいので、ドラスレはまた別に検証記事作りたいですね。

・LastAttack
 雨風色堂 さんの1vs多の読みゲー。
 人間側は魔王に対抗するべく軍備を整えましょう、魔王はそれを邪魔しましょうというゲーム。
 ざっくり説明すると、人間側の人たちは裏向きでカードを伏せていって、チーム全体の合計点が一定に達すれば勝ち、
 魔王は裏向きの中から得点の高いカードを当てていって、それを崩せば勝ちという感じのものです。

 ポイントはタイトルにあるLastAttackで、これを宣言した人は軍備が固定され、魔王も攻撃できなくなる。
 早い段階で宣言すればポイント確保できるけど、他の人の負担が増える可能性がある、でも宣言しないと狙われる可能性が高くなっていくというジレンマ。
 半分くらいが囮のカードなので一見魔王不利ですが、まぁこれが一気にひっくり返る。囮じゃないカードが攻撃されたプレイヤーは1発で不利になるという恐ろしいゲームです。今回は魔王は一度も倒されませんでした。最大人数でやると人間不利っぽい。

 ルールもシンプルでわかりやすいし、物当て系で盛り上がりやすいのでライトな感じを求めてるならオススメです。



遊んでてちょっと感じたのは、やはりボドゲ慣れてないプレイヤーは長期的計画や観察が必要なゲームはちょっときついのかなと。
自分がどうすればいいのかで精いっぱいになるので、そういうところにまで気を配れない。だから楽しい部分に乗れない。
当たり前ですが「選択肢が少ない⇒考えることが少ない」なので、いくつかの作戦を明示してあげて、どれが一番いいかなーくらいの選択にしてあげるとゲームに入りやすいし、手の良し悪しを学びやすいのかなと。
ゲームは自分の失敗がわかるともう一度やりたくなりやすいので、そういうところに気を配れるといいですね。

というわけで本日はこんなところ。がっつり系遊べるメンツではなかったけど十分ボドゲ分補充できたので満足したのでした。
ドラスレはカテゴリ作ってちょっと検証していこうと思います。

それでは。
Posted at 01:52 | レビュー | COM(0) |
